SSブログ

高橋長英 大原麗子との関係は? 兄弟とブログ 白い巨塔・新旧比較 [芸能]

スポンサードリンク




高橋長英さんといえば白い巨塔で有名ですが
「大原麗子」、「兄弟」、「ブログ」などに関心が
持たれてます。

白い巨塔は新旧作品があることはご存知でしたでしょうか

大原麗子さんと女性の名前があがると、熱愛??
兄弟って何かあったの??
ブログって面白いの??

など、ちょっと気になってしまったので調べてみました。


高橋長英.jpg
(画像:kotobank.jp)
スポンサードリンク










高橋長英さんといえば、最近では
「ねこタクシー」、「渾身 KON-SHIN」、「太陽の罠」
などに出演されていますが・・・・



実は主役はあまりないんですね。



ですが、演技力は相当なもので、良い人役から
悪人役、狂気的な役まで幅広くこなす
存在感のある脇役の俳優さんとして有名です。



そんな高橋長英さんのプロフィール


プロフィール

本名:高橋長英(タカハシ オサヒデ)
生年月日:1942年11月29日(71歳)
出生地:神奈川県
学歴:上智大学法学部中退
経歴:俳優座養成所15期生
    映画デビューは1968年「二人の恋人」
主な出演作品:「山河燃ゆ」「篤姫」「水戸黄門」
         「白い巨塔」「鬼平犯科帳」
         「ハンチョウ」「太陽の罠」 など多数


芸歴が長く、脇役なため、スポット出演も多く
ほんとうに数えきれないくらいたくさんの作品に
出演している高橋長英さん。



当初は弁護士を目指し上智大学の法学部へ
入学したそうなのですが、中退・・・



その理由はなんと
「モテたいから」



とってもシンプルでわかりやすいですねw



実際、俳優座の同期のメンバーというと


地井武男さん、夏八木勲さん、原田芳雄さん、
小野武彦さん、前田吟さん、栗原小巻さん


と、豪華メンバーで、華の15期といわれていたそうです。




■大原麗子さんとの関係は?■


高橋長英さんを検索すると、なぜか
大原麗子さんの名前がでてきます。



どうしても女性の名前がでてくると・・・?!
って思いますよねw



で、調べてみたのですが・・・



だいぶ古いものですが、「こちそうさん」という
1969年に放送されたドラマで大原麗子さんが
ヒロイン、高橋長英さんは、やっぱり脇役。



というくらいの接点しかみつかりませんでした・・・



当時は共演がもとで、噂が・・・とも考えられますが
どうも、そんな事実はなかったみたいですw



今の検索で出てくる理由は謎のままです。。




■兄弟??■



どうも俳優の河西健司さんと兄弟説がでているようですw
共演していたり、言われてみれば雰囲気も似ているような?!



お二方とも個性的で素敵な雰囲気ですが・・・
このお二人にそんな血縁関係はありませんw



なんとなくですが、


「この2人なんとなく似てない??」

「似てる、似てるw」

「てか兄弟じゃ?!」


みたいな話が拡散していったのではないでしょうかw



■白の巨塔・新旧比較■



白の巨塔は、山崎豊子さんの小説で医療ものになります。
同期で権力、名声を求める医者と、患者を第一にする医者
の世界を描いた作品になります。


主役の財前五郎役
旧作は最終回を前に、猟銃を使い自ら命を絶った
田宮二郎さん。
新作は唐沢寿明さん



高橋長英さんは旧作に出演していて柳原弘という
助手役です。新作では伊東英明さんが演じています。



最終的には見た方の気持ち次第のようですが
田宮さんの影響か、旧作のほうがよかったという
意見が多いようです。



新作は、原作に対してかなり手を加えてるという
点も評価が分かれたところかもしれません。





■ブログ■


高橋長英さんは、なぜか、事実のない事柄に
関心をもたれるのでしょうか・・・w



ブログについても、ご本人が書かれているものは
みつかりませんでした。



ただ、2010年ごろから、お住まいになっている
神奈川県界隈で朗読会を開いており、その感想を
書かれているブログが多く、言葉が上がってきたのでは・・・



と推理しています!



また、高橋長英さんは
「非戦を選ぶ演劇人の会」の実行委員にも
なっております。



本来、自分の国を守る事以外で、軍隊を
使った活動を憲法で禁止している日本ですが
安部総理が、憲法解釈を見直すとか見直さないとか・・・



そんなところも、ちょっとタイムリーな活動をされている
気がしますね。
(この会は元々は
2003年2月14日、平和を願う演劇人が集まり、日本の有事法制や、国連各国の反対を押し切ってイラクの国土とイラク人への攻撃を宣言したアメリカとそれを支持した日本政府に対し、「対話を重視し、武力による外交手段に反対すること」「人権を軽視する法案に反対すること」「戦争に反対すること」が呼びかけ文として作られ、多くの演劇人の賛同を得、「イラク攻撃と有事法制に反対する演劇人の会」として活動を始めました。 引用:「非戦を選ぶ演劇人の会」会の発足と経緯


というものみたいですが。



ここのところ、ご年配の大物芸能人が
相次いで亡くなっています。
そんな中、高橋長英にはいつまでもお元気で
がんばってほしいですね。


スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。