SSブログ

石井一久 伝説・名言・来年は激 吉本入り 嫁があやす大きな子供 [スポーツ]

スポンサードリンク




石井一久 吉本入り 伝説・名言・今年は激
嫁があやす大きな子供ということで
西武を引退し吉本入りしてからTVで良く
見るようになった石井一久さん。
現役時代の伝説や名言が話題に。
そんな石井さんにクローズアップしてみました。

石井一久.jpg

(画像:asahi.com

スポンサードリンク










石井一久さんといえばメジャーでも
活躍した投手ですね。



惜しまれながらも今年9月に今期で引退宣言。
ユニークなキャラクターですが実績はかなりすごいんです。



通算で



182勝(日本で143勝、メジャーで39勝)


奪三振は20人目となる2000奪三振を達成。
日本で2115、メジャーで435、合わせてると
2550奪三振となります。



実績はこのくらいにしてプロフィールを


石井一久

生年月日:1973年9月9日(40歳)
出身地:千葉県
身長:185cm
体重:100kg
出身校:東京学館浦安高等学校
ポジション:投手


高校時代から、三振をとりまくっていて
千葉の県大会予選で52奪三振を取り
注目をあび、ヤクルトにドラフト1位で入団


ヤクルト時代の背番号は16


シーズン三振奪取率の日本新記録を打ち立てつつ
最多暴投の日本記録までも樹立するお茶目ぶり。


その後もほぼ毎年、何かしらの記録やら賞を取っています。



その後メジャーのドジャースへ移籍をするのですが
9.11(同時多発テロ事件)でいったんペンディングに
なる事態にも巻き込まれました。



ドジャースの時の背番号は17.



その後、メジャーリーグのメッツへ移籍。背番号23
5年のメジャー経験を経て古巣ヤクルトへ戻ります。



2006年にヤクルトに戻った時の年俸はなんと2億4000万+出来高!!
しかし2年後には西武へFAしちゃいます。


そして今年、野球選手を引退し、吉本へ契約社員として入社w
給料は高卒社員と一緒らしいですw
格差がはげしいですねw


ちなみに吉本興業の社員募集要項で初任給は



四大卒、大学院卒/初任給・月給20万6000円(2012年4月実績) 短大卒、専門学校卒/初任給・月給17万5100円(2012年4月実績) 中学・高校新卒/初任給・月給15万9700円(2012年4月実績)



となっていますw



石井一久さんの伝説


これは最初のヤクルト時代、肩の故障からもどったばかりの
1997年9月2日の対ベイスターズ戦。
史上65人目のノーヒットノーランを達成したのですが・・・・


四球があったため、伝説といわれていますw


ただ、野球以外にも、というより以外のほうが伝説が
多そうです。



野球以外の伝説w


【実はサッカーが大好きで、本人も
サッカー選手になりたかった】


【夫婦喧嘩をすると嫁さんに紙を
丸めて投げるげが速度は140km】


【野球の練習中にサッカーを始める】


【実写版映画「ゲゲゲの鬼太郎」に
妖怪の声優として出演】


【昔からプロ野球をみるなら元気が出る
テレビを見ていた】



などw
紙を投げて嫁さんは無事だったんでしょうかw




石井一久さんの名言


そんなちょっと遊び心あるれる石井一久さんですが
やはり、プロ。しっかりした考えが明言といわれています。


「男気を出す選手は怪我をしやすい。男気を出すよりしっかり抑える方が大事」



「ライバルだと思った選手は誰一人いない」



「三振の取り方は知っている」



「ファンサービスを考える仕事もあれば、外国との交渉役の仕事もある。経営もそうだ。だから自分はその事について学びたい」




といった真面目なものから



「投球術は自己流。コントロールが悪かったので色んな人が教えたがってきたが聞くふりだけして無視」



「97年のノーヒットノーランは3回の時点でいけるかもとベンチで喋ってた。8回で降りようとしたがノムが慌てて説得」



「ライオンズには新しい友達を作りたかったので移籍した」



なんていうちょっとふざけたものまでw


ですが良く読むと自分をしっかり分かっている発言ですね。
一生懸命、真剣にふざけてるという感じなのか。。w




石井一久さんの来年



今日発表のあった、今年を漢字一文字であらわすと「輪」というのは
話題になっていますが、それに合わせたのか石井一久さんは



来年の漢字は「激」だそうです。


激の理由ですが・・・・


「“激”ですね。激辛の“激”。辛い物を克服できるようになりたい。汗をかいちゃうので、グレーのTシャツが着られないんですよ。あと、激しく行動していきたいという意味も込めて」(引用:スポニチ)





石井一久さんの嫁


元フジテレビアナウンサーの木佐彩子さんですね。


簡単にプロフィールですが



生年月日:1971年5月26日(42歳)
血液型:B型
学校:青山学院文学部英米文学科



と、年上のお嫁さんなんですね。
2000年3月に結婚。
2001年に男の子を出産してます。



小2から中2までをロサンゼルスで過ごした
帰国子女なんですね。


メジャー時代は嫁さんのサポートも
色々と心強かったのではないでしょうか。


また木佐彩子さんは本日行われた
「スキーな夫婦」の任命式で
石井一久さんについて



「大の大人だと思うとイラっとするけど、子どもだと 思うと腹も立たない。稼ぐ息子ですかね」



と言っていますw




実際はケガをしたり、苦労も相当あるはずですが
そういったところを表に見せず、明るく笑いにしてしまう。


そんなエンターテイナーな石井一久さん。


なるべくして吉本に入ったような気もしますw


今後もそのキャラクターを生かして皆さんを
楽しませつつ、新しいフィールドで活躍してほしいですね。


スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。