SSブログ

楽天 優勝パレード 危機? その原因は [スポーツ]

スポンサードリンク




先日日本シリーズで優勝を決めた楽天ゴールデンイーグルス。
24日に地元仙台で優勝パレードを開催予定だがピンチだとか
その原因は?
p31011970.jpg

優勝をしてから



田中将太投手の言葉「引いたら負け」
が流行語大賞にノミネートされたり、


流行語大賞の記事はこちら

流行語大賞 2013年 予想一覧 意味解説



楽天市場の表示問題がさわがれたり。。


良くも悪くも話題尽しの楽天ゴールデンイーグルス。


しかし、地元にとっては震災後、
とても勇気づけられる大きな出来事ですよね。


メジャーの話はきになりますが、なんといっても
田中投手や、頑張ってくれたメンバーを温かく
迎え入れたいというのが地元の気持ちでしょう。


そんな気持ちが形になった優勝パレード。
今月24日に予定をしているそうなのですが
何やら大ピンチだとか。



理由はパレードの資金難だとか。


通常、チームが優勝した場合のパレードは
球団が負担するケースもあるそうですが
地元自治体や企業が実行委員会を作って
行うそうです。


今回の楽天も


「被災地を元気づけた楽天球団に対する
ファンからの感謝の気持ちを込めた」


ということで企業や個人から協賛金を集め
行うことになっているそうなのですが。。


パレードって結構お金かかるんですねw


今回、オープンカーやバス5台などを使うそうでが
総額で1億5400万円かかる見通しらしいです!


凱旋するのは

星野仙一監督
三木谷浩史オーナー
1・2軍の全選手ら


通るルートは仙台駅の西側にある
「東二番丁通」を1.5キロほど


来場見込み数は20万人とか。


とうい規模なんですが、
何にそんなお金がかかるの??
とおもいませんか。



内訳と、資金難の原因は後半で



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサードリンク








ーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それでは後半です。


先ほどの1億5400万円ですが、


協賛金内訳は

企業   6280万円
個人   9120万円


を予定しているそうで、企業は順調なのですが
個人の協賛金が昨日の時点で3800万円


なんと全体の3分の1にあたる5300万円が
足りていないそうなのです。


いくらかでの開催費用けずっちゃえばいいじゃない!
と思ってしまうのですが、そうもいかないみたいです。


なぜかというと「警備費用」
これが最も使うみたいで7550万円必要だとか。


他に大きな出費としては音響や車両などで
3900万円かかるそうです。


で、やっかいなのが警備費用なのですが、
以前にあった花火事件の影響らしいのですが


下手すると1Mおき位いで警備員を配置しないと
警察の許可がでなくなっちゃっているそうです。


仙台の場合、どの位の警備が必要なのか
詳細はわからないのですが、20万人も
来るとなると、相当数いないと・・・って事ですね。


ちなみに以前にあった花火事件とういのは
2001年に起きた明石花火大会歩道橋事故
のようです。


警備計画の問題点が、特に雑踏対策が
軽視されすぎていたため、警察もたたかれました。


この影響もあって、人が集まるイベントでの
路上警備に対して厳しくなったのでは
ないかと。。


それにしても、地元を盛り上げ、元気に
してくれた楽天ゴールデンイーグルス。


そのメンバーがすぐ近くで見れる
パレードですから、なんとか開催して
ほしいものですね。


まあ、やらないということは無いと
思いますがなかなか苦しいお財布事情のようです。





スポンサードリンク


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。